無印良品 シリコンスプーンとスパチュラが便利!料理が楽になる無印のキッチン用品

大人気の無印シリコンキッチン用品を、わが家でも愛用しています。

無印シリコーン調理スプーン・スパチュラ・スクレーパー

3点とも、4年位前に購入してほぼ毎日使っています。

これを使う前は、シリコン製品はあまり長持ちしないのかも?と思っていました。
(無印ではありませんが、以前買ったシリコン製の菜箸が、買ってすぐに箸先から中の金属が出てしまったので…。他にも色が変色し、1年も持たずにベタベタになって使えなくなったキッチンツールもありました。)

でも、無印のシリコンキッチン用品は、全く問題がありませんでした!丈夫で4年間使っていも劣化せず、まだまだ使えそうです。

無印シリコンキッチン用品の良かったところ

  • 変色が目立たない黒。
  • シンプルでおしゃれなデザイン。
  • 本体のパーツが一体型で清潔に使える。シンプルな形状で洗いやすい。
  • 硬さがちょうどよく使いやすい。(先端は柔らかく、中は固く隅々まで料理をすくいやすい)
  • マットな質感。滑りにくく傷もつきにくい。

シリコーン調理スプーン

耐熱温度 本体: 250度 持ち手: 180度、重さ:約 100g 食洗機対応可能

約100gと若干重めですが、気にならない程度です。
シリコンの耐熱温度は250度なので、普通に使う分には熱で溶けるこ心配もありません。

私は、シリコーン調理スプーンを主に料理の下ごしらえやフライパンで炒める料理に使っています。

面が大きいのでポテトサラダの裏ごしも一気にできます。ハンバーグを作るときもこれで混ぜています。(ハンバーグは手の体温で肉を温めない方がジューシーにできるそうです)

テフロン加工のフライパンで炒め物をしても傷にならずに使えて、鍋に残ったソースも綺麗に取れます。

無印シリコンスプーンで調理

シチューやカレー、トマトソースのようなとろみのある料理の取り分けにも便利。でもスプーンが浅いのでお玉のように味噌汁やスープをよそうのは難しいです。

シリコーン調理スプーンお玉のかわり

シリコーンスクレーパー

耐熱温度:200度 重さ:約30g 食洗機対応可能

お皿や鍋のベトベトの油汚れも、これでスッキリ綺麗になります。お皿や調理器具にフィットして、カレーやトマトソースのしつこい汚れも簡単に取れます。

無印シリコーンスクレーパーで皿の汚れが落ちる

スクレーパーでの汚れおとしは、キッチンペーパーで汚れを拭き取るよりも簡単です。固すぎないので、食器や鍋を痛める心配もなく安心して使えます。

ヘラ(シリコーンスパチュラ)

本体:耐熱温度300度 持ち手:180度 重さ:約60g、食洗機対応可能

お菓子作りだけじゃなく、炒めものや料理の下ごしらえやフライ返しかわり、ソース作りなど色々使えます。硬さは硬め。しなり加減が絶妙で使いやすいです。

2020年から、無印良品は楽天やAmazonでもお買い物できるようになりました!

無印シリコンキッチン用品の匂い移り・ベタベタ対策

シリコンは素材の特性上、においがつきやすいそうです。わが家でも手洗いだと時々カレーなどの匂いがついてしまうことがありました。

ベタベタしたときや、匂いが気になるときは、公式サイトをヒントにお手入れしたら気にならなくなりました。

表面に汚れなどが残っていると、保管中にべたつくことがあります。その場合は、5分ほど煮沸して台所用中性洗剤で洗う、またはお湯1リットルに重曹を大さじ1杯、酢も大さじ1杯入れ、約1時間ほどの浸漬後、洗う方法をお試しください。
無印FAQ

シリコン製のキッチン用品は、使った後に放置せず、すぐ洗って乾かすと匂いがつきにくいと思います。

愛用のキッチングッズを、これからも大切に使おうと思います。