無印良品の計量カップと計量スプーン・おしゃれで便利なキッチン用品

シンプルで使いやすいものが揃った無印良品。20年来無印ファンの私が、買って良かったキッチン用品を数回にわたってご紹介します。

シンプル、おしゃれな無印の耐熱計量カップ

耐熱ガラス製、耐熱温度差:120℃。満水容量:約690ml(目盛りは500mlまで)
食洗機対応・オーブン可。

無地良品耐熱計量カップと計量スプーン

グレーの目盛りが素敵です。軽くて液だれもせず注ぎやすいデザイン。シンプルなので出しっぱなしにしておいてもインテリアに馴染みます。

耐熱ガラスを使用しているので、そのまま電子レンジにかけられます。ソースやスープ、めんつゆなどを少しだけ作ったり、ミルクを温めたりと大活躍しています。

プラスチックのように色が濃い食品(トマトソースやカレーなど)で色移りせず、汚れが落としやすいです。

個人的には、できればカップとお米(合)の目盛りもさりげなく入れてくれたら嬉しいなぁと思っています。(このシンプルなデザインの良さが損なわれてしまうのかもしれませんが…。)

無印計量スプーン

大さじ約15ml 小さじ約5ml

無印良品計量スプーン大さじ小さじ

中央に半分の量が分かるラインが入っています。このラインがすごく便利。

無印良品計量スプーン半分の線

無印良品の計量スプーンは柄が長いので、フレッシュロックなどの口が狭く深い容器でもボトルの底まですくうことができます。調理中にボトルの中で埋もれてしまうこともなく快適です。

厚みがあるしっかりした丈夫な作り。マットな質感なので、指紋なども目立たず高級感があります。

以前、100円ショップの薄手の計量スプーンを使っていたときは、固い調味料を混ぜるとくにゃっと曲がってしまいましたが、この計量スプーンはそんなストレスはありません。調味料と食材を和えるのにも使っています。

柄に穴が空いているので、計量スプーンをフックにかけることもでき重宝しています。

無印良品の口コミまとめ